正論のなさが言えるもの
河村:だから言い切ることが怖くなってきてて。
塩川:でも言葉にするって大事ですよね。
存在できるようになるから。
絵は、ふんわりと全体は明るくなるけど、
言葉のようにここだけ照らすみたいな強い光はなくって、
なんかぼやける。
自由に感じてくださいと言うような投げかけができたり、
どんな意味に解釈してもらっても良いですみたいなことが
できるのは絵の良いところだとも思うけど。
河村:それはいづみちゃんが描いてて感じるの?
塩川:うん、伝えたいことが具体的にあるときには、
言葉の強さはあると思ってる。
河村:うんうん。それは本当にそうだよね。
塩川:逆に絵は解釈の自由さが強みで
いろんなものになり得るのかな。
どんな商品でもそつなくあてはめられたりとか。
河村:じゃあ絵のタイトルってすごい悩む?
塩川:うん。タイトルひとつで見えないものも
見せることもできるけど、
見方を絞っちゃうこともあるからから迷う。
先に絵があってあとでタイトルつけることもあって。
そこが一番面白くて迷うとこ。
河村:絵を描いたときの気持ちと全然違うタイトルを
つけることもあったりするのかな?
塩川:うん。真逆のつけたほうがしっくりきて面白いときもある。
すごくいいのつけれた時はおー!って。
河村:あれ、いつも何か足りない、
えっとなんだっけ?よかったよね。
塩川:あー。あれちょっと長い。
「全てを欲しがるからいつも足りない」
河村:絵を見た後にタイトル見て、わ、いいなって思った。
絵を見に来てる人たちみんなが
少しだけ長めに立ち止まっちゃうみたいな。
塩川:としえさんがFLOWERの中で
私の絵に短い言葉をつけてくれたのも
あんな風につけてくれるとまた
見え方が変わるから面白いと思った。
河村:あの絵を見てもしかしたら性の二極化って捉える人も
いるかもしれないって知った時に、
それでもあの絵と言葉とでなら、
見てもらえるかもしれない。
言葉だけだとすぐ正論はどっちだ?みたいになって、
く〜正論はそちら様です(笑)。みたいになっちゃうけど。
塩川:正論のなさを言えるっていう感じかも。
あの絵も顔は描かなかったけど。
顔描くと、表向きの性別がはっきりしちゃうし。
あれだと両方どっちとも取れるっていうか。
体の造形は人間だったら主に2パターンだけど
内側と外側の性別の組み合わせは色々で
バラバラで持ってるっていう感じも解釈の幅が広がって
良いかなみたいな気持ちもあった。
表情によってもまた違う意味が入ってくるよね。
笑ってるか泣いてるか、それが自分に向けてなのか、
外に向けてなのか、
えーっとなんかうまく言えないけど
象徴として持ってるのか。
何が正しいってないときに
あえて言い切らない言い方が絵だとできるのかな?
河村:私はそう信じたい。はっきりと言葉にはならないものや
言い切っていないものに私自身が救われてきたことが
実際にあった。芸術至上主義とかじゃなく。
そういう意味でもいづみちゃんに絵を頼んで
本当によかったなあと思ってたんだよね。
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